Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

サイコパス

f:id:koushuya:20171105000959j:plain


  精神病質のサイコパシーが語源。反社会性人格障害(者)と訳し医学的には「良心や善意を持たない人」を指すらしい。それにしてもここにきてあまりに猟奇的殺人が多い。社会規範や法令遵守が厳しくなればなるほど、ゲームが蔓延すればするほど新手の犯罪やこうした人格障害者が増えてくるのが不思議な現象だ。世界的に見ても人口の4%程度は存在するらしい。

 

 だらしのない人がそうなるかと言えばそうでない几帳面な人や慎重派もいるという。ここでご注意いただきたいのは必ずしもサイコパス=犯罪者ではないということ。一般には執着心が強く「利用価値」が無いと判断すると、何のためらいも無く人間関係を放棄する。具体的なイメージが浮かばない方は、アンソニー・ホプキンスが演じた「羊たちの沈黙」を観ればすぐに解る。

 

    それにしても、サイコパスによる犯罪発生が多い地域が偏っているように思いませんか?「やまゆり学園」「大口病院」今回の「座間アパート」の事件といい。地域特性があるようにも思えるが、なんといってもその原点は「宮崎勤(脅迫状の差出人・今田勇人・イマダカラユウ)」にある。

 

    少なからずどんな外道でも、善意や良心の欠片はあるものだがサイコパスにはそれが全くなく、こちら側の真逆の位置にいて暴力を振るうにも何の抵抗感も罪悪感も持ち合わせていない。その昔、一時サイコパス診断が流行ったが、そこで使われた代表的なテストをここで紹介しておこう。

 

   「旦那の葬儀で知り合った男と恋に落ちる未亡人が息子を殺してしまう」それはなぜか?普通なら「恋路に息子が邪魔だった」くらいのことを回答するが、サイコパスは「息子を殺せば葬儀でまた彼に逢える」といったふうな神経回路だ。

 

   もう一つ有名な診断がある「産まれた時から両親から絶対に開けてはいけない扉を好奇心のあまり開けてしまった。さてそこにあったのは?」これも普通なら家庭内で家族に覗かれたくないモノ、例えば死体と回答してもいい。それは正常な心理だがサイコは「外界への扉」と答えるそうだ。つまり扉は外界へのドコデモドアみたいなことを発想するらしい。さて、さて、奇抜ではなく想像を超える奇妙な発言や行動をとる人。 

    ひょっとしたらその人はサイコパスかも知れない。

 

(今日のおまけ)

 このブログは、日々折々のニュースや話題をつらつらと何の脈絡もなく掲載しているがこの徳兵衛にとっては大事なお仕事(日課)だ。ネタ切れもあれば脈絡のない記事もある。でもこれを作るために自らの私生活を暴露し、裏話もご紹介している。そのために話題作りに行動を起こすこともある。これが唯一残された健康増進活動にもなっている。

 

 ただ、この処、製作意欲は減退。季節のせいもあるだろうが不調は拭えない。今年の冬は寒いらしい。果たしてブログ同様に新年が迎えられるか一瞬頭をよぎる。今年も残り2か月足らず。