Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

〇活

 

f:id:koushuya:20171023005258j:plain


 最近、やたらと〇活が耳障りだ。婚活、妊活、就活や就活程度なら許せるが、パパ活、ラン活となるとだんだんと、こじつけのようにしか聞こえてこない。そもそも、この○活は、当方の記憶が正しければ放課後の部活動、つまり部活が起源だと思っている。

 

   それが、就活や婚活といった時々の人生のイベントをもじっている。 例えば、昼飯にどんなお店がいいかを探すのが「昼活」だとよ。これってなんだよwww そんなこと言ったらみんな「〇活」になってしまうぜ、怒りっぽくすぐにクレームをつけることを「怒活」とか「クレ活」といった具合に、当方でもなんでも作れる。以下はネットの投稿記事を目にしたものだが、世の中には暇人もいるなとつくづく思う。

 

   ・いろいろな豚肉料理レシピを考える→「トン活(豚カツ)」

   ・いろいろな帰り道を試してみる→「復活」

   ・ヤクルトのリリース投手を応援する→「たかつ(高津・他勝・多活)」

   ・財布の中身の少なさを嘆く「カツカツ」 極めつけは、いろいろな「〇活」に挑戦する→「活活」。 でも徳兵衛なら、一つ捻って欲張ってなんでも手を出すことを「かつ“活”(ガツガツ)」、とか、いろんな歌手が唄う歌に合の手を入れに回る「喝活」なんてところに落としたいよな? それにしてもしても、こんなブログばかり書いているものだから、すっかり周囲から忘れ去られて、食べるのもやっとだ。やはり、本来の意味で懸命に生き抜くことを考えないと「生活」そのものが成り立たない。

 

(今日のおまけ)

   サーフィン最中に車のマフラー内に磁石付ケースで車のキーを隠しおいて、サーフィンに興じていたサーファーの車6台が、一度に盗まれた。これはサーファー仲間が誰かを使って盗んだとみていいだろう。

 

   旦那のスマホやカバンに奥方がそっと仕込んだGPSやLINE転送アプリ。気が付きゃ素行がバレバレ、浮気がバレて家庭争議。便利さや都合良さの裏側には常に大きなリスクが潜んでいることを念頭にいれておきたい。

 

 最近「WPA2」の脆弱性が指摘された。あのWi-Fiの暗号化通信が簡単に破られ、無断で通信が傍受でき、その内容も容易に分ってしまう。そういえば、隣室や隣家に設置した無線ルーターを相乗って(乗っ取って)通信料を浮かした手口が横行したことがあった。 我が家は、次男が構成したスマート・デバイスで何もかもが動いている。チョットの不具合があっても爺婆には手が出せない。昔の囲炉裏端が懐かしい。