Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

代理婚活会

f:id:koushuya:20171008003142j:plain


 息子や娘のために、お子さまに代わって結婚相手を探す場を提供する催しだ。このイベント、都市部周辺だけかと思っていたら、全国的な拡がりを見せていて、全国各地の市町村が福祉協議会などを通じて主催している。

 

 自分の相手を自分で探さず、それさえ親に任せる。進路も結婚もみんな親がかりだ。世も末。昔は世話焼き婆さんがご近所にいて、本人をはじめ兄弟家族、両親の人柄、財産や出身地や学歴までをも調べ上げ(いわゆる身体検査)、お似合いの御見合相手を探してきた。

 

   この徳兵衛が若かりし頃も2、3度、お見合い話が舞い込んだ。ただ、母は乗る気だったがお相手の見合い写真は一度も開けなかった。肉食系男子たるもの就職、結婚や家庭づくりぐらいは、自分でやらなきゃダメだ。特に結婚相手は自分の目で探して確かめた方がいい。それに自慢するつもりは毛頭ないが、一度ぐらいは相手から結婚を迫られるくらいの方が丁度いい。

 

 このイベント、仕事が忙しい、失業や離婚をしたばかり、趣味に夢中、結婚嫌悪(失望)感を理由にするオコチャマたち。仮にお子さまの了解を得ずに話を勝手に進めたらどうなるのだろう?まあ家庭内は修羅場だな!!でも、ここで草食系男子が肉食系に変異するかも知れない。立て!、撃て!、勝て!、日本の男子諸君!!

 

 もう一つの疑問。参加条件、ご夫婦が参加の場合は5千円、片親の場合は3千円は何となく理解できる。でも娘さんをお持ちの方は20~40代。勿論独身に限るわけだが息子さんの場合は30~40代と制限がある。この男女間の10歳差はなんだ?平均寿命からすれば逆なのだが、旬は女性に早く訪れるということか?パラレルシフトとすれば年上男に年下女が理想ということか?でも出会いは運命のいたずらナノダ。当方は20代半ばで、自助努力にて結婚せり、決してお見合いやナンパではないので誤解なきように。

 

(今日のおまけ)

 最近の駅前は、中華・台湾料理店、インド料理店やベトナム料理店が軒を連ねる。難民法や移民規制の緩和により、一挙に外来種が増えた感じだ。昔は個で来日し地域住民がその地のしきたりやルールを教え込んだものだが、今や集団でやってきて、コミュニテイとして国内に棲みつくものだから、先達の制止も聞かずそこらじゅうがゴミだらけ。河原や公園は勝手に占領され、耕作や造作・建屋を造るのもどこ吹く風だ。注意すれば「ニホンゴ・ワカライ!」「ワタシ・オカネナイ・アルネ」と来て、挙句は居直りだ。それには恐怖さえ覚える。

 

 彼らとの民度の違いは認めるが、秩序や道徳観念は全くない。「水に流す・・」とは日本語では、それ迄の拘りを捨てて鷹揚にして相手と付き合うことなのだ。でも外来種の彼らは、ゴミを窓から投げ捨て、河川に流して身の廻りだけの美観を維持しようとする。モトモト「清掃」が教育や習慣に配慮されていないばかりか他人のモノは自分のモノといった考え方をするお国柄だ。ご近所がゴミで汚れだしたら近くに特定外来種が巣を喰っている。ご注意あれ!!