Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

買い急ぎ、生き急ぎは事故のもと

f:id:koushuya:20171004022318j:plain


    通販で良く聴く「オペレーターを増員して」「ただ今から1時間以内に限って」「200台ご用意させていただきました。」のフレーズに煽られて、ついつい要らないもの買い込んでしまうのは、この徳兵衛だけではなかろう。人間の購買心理を突いた巧妙なフレーズ。

 

   何かすぐにでも買わないと、バスに乗り遅れ、取り残されてしまうような不安心理が働く。どうやらこれは台数でも先着でもそうだが「限定」という言葉に酔わされ、それが手に入ると何か優越感に浸れるトリックが脳内で働くようだ。

 

   何でその商品を買うのかの動機より、この優越性が先行してしまうのだろう。200台とはアナウンスしても業者側では400台も500台も商品を用意している。分っちゃいるけど人間の心理は、時間や期間、数量の限定にとにかく弱い。

  

   セットプランも同じで、中身や使いもしないアプリケーション満載の携帯電話やパソコンにもすぐ手を出してしまう。最近、そうしたことにユーザーが気付き始めたのか携帯電話大手3社の契約件数が昨年から5万件も減っている。アプリやソフトで儲からなければ通信料で稼ぐのが彼らの常套手段。格安スマホならそこら辺りにゴロ、ゴロある。

 

  「今なら」「このセットプランをご利用いただければ」の甘い言葉の裏に、高いものを買わされていることを肝に銘じておいた方が良さそうだ。

  

   今日は、なぜこんなお話をしたかと申しますと、長年愛用していたiモード搭載のガラケーがすでに生産中止。故障したら一巻の終わり。ガラホかスマホに乗り換えなければと買い焦る気持ちを抑えようと、敢えて掲載させていただいた。

  

   そういえば、最近妙に大竹しのぶがドコモの「らくらくフォン」を宣伝しているのもそのせいかも知れない。納得!!

 

(今日のおまけ)

    我が家の自家用車の走行距離は10年経っても3万キロ。出かける時はほとんど電車やバスで車は埃をかぶっている。乗らなくなったせいか、徳兵衛の華麗なドライビングテクニックは影を潜め、車体のあらゆるところに擦りキズがある。

  

   タイヤは廻さないとタイヤ内部の油脂が硬化してしまうばかりか外部のひび割れも進む。それにバッテリーも上がってしまう。10年前に慌てて購入した新車、これも後先を考えなかったことの結果か?自動車もそうだが、時代や話題にも乗らなければ、心身ともにどんどん劣化する。人も亦同。