Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

化けの皮一枚のゲリゾーくんの明日(3-1)

f:id:koushuya:20200525232608j:plain

毎日新聞と社会調査研究センターは23日、全国世論調査を実施した。
安倍内閣の支持率は27%で、今月6日に行った前回調査の40%から急落した。
不支持率は64%(前回45%)に跳ね上がった。社会調査研究センターとの共同調査は3回目で、最初の4月8日に44%あった支持率が1カ月半で17ポイント落ち込んだ。

 

調査方法が異なるため単純に比較できないが、毎日新聞が従来行っていた電話世論調査では森友・加計問題で政権批判が高まった2017年7月に26%まで下落したことがある。

 

 お友達やお仲間も含め、もうそろそろいいだろう。終わりのおわりの始まりだとは思っていたが、毎日嘘をつく新聞(社会調査研究センターが従業員3名以下の事業所を対象に調査するのが得意)ここまでコキ下ろすのだから、さすがに失政、失策続きの長期政権も飽きられたようだ。でも、「悪夢のような民主党政権時代」の残党(特定)野党が政権を執ったところで、今よりはるかに酷い事態に陥っていただろう。マスゴミと特定野党の腐敗ぶりが目に余るからなあ!そうした意味では、五弱野党が必然的に自民一強を産んだともいえる。

 

・五輪利権大好きシンゾーマリオ、福島F1はアンダーコントロールも昭惠制御不能
・チャコロウイルス無対策。志村も岡江も死にまくり挙句に検査数絞って計数操作。
・数字操作に自粛要請も補償なし、国民に義務ばかり押しつけ権利は無~視。
・税金無駄遣いカビのアベノマスク未だ届かず。今更、眼帯マスクは、もうイラねえ。
・マスクばかりと思いきや病院配布の消毒液はすまし汁、濃度不足の不良品。
マイナンバー使ったネット申請、不具合続く張りぼてシステム。
・特定定額給付の10万円支給は未だかと思いきや、申請用紙もまだ届かず。
・突然の緊急事態宣言に謀ったような宣言解除。
・納税は国民の義務だと云わんばかりに自動車税の納付通知はやたらに早い。
・挙句は21年度から固定資産税引き上げ、補償と給付財源の早速回収に舵を切る。

 

 まあ、これだけでも、今回のチャンコロウィルスでとんだ無能な総理だと世間にも自民党内にも映ってしまったから仕方はあるまい。外野がどれだけ騒いだところで、官邸や官庁の意向が働く専門家委員先生に御用会議の意見参酌も金科玉条が如し、これをあたかも国策とばかりに国民に信じさせた結果がこれだ。突然の学校休業に、いきなりの自粛・休業要請にカビのマスクの配布、その極めつけは理由なき緊急事態宣言の全国一斉解除はタダの思いつきとしか思えない。

 

 これらの政治判断が正しいがごとくに統計数値の捏造に偽装工作だろ。宣言解除なぞ「感染予防学的見地からすれば、ステップ1とか3とかと云う段階的解除には意味がない」とまともな専門家は意見している。


 国策に難癖や因縁をつけているつもりはサラサラないが、冒頭の世論調査の結果はこんな国民感情を代弁しているのではないか。