Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

チンコロ姐ちゃん

f:id:koushuya:20200401001824j:plain

 ご愛読の皆さんへ

 「長らく病気療養中でございました甲州屋徳兵衛は、さる3月、臨終いたしました。これまでの皆様方々の生前の故人に対するご厚情、ご厚誼に深く感謝申しあげます。」

 

 

 もしや、てな、不穏当なBLOG再開。再会をご期待していたファンの皆さんに失礼千万。この徳兵衛「志村けん」の如く天に召されぬまま、まだまだ存命。ご期待に添えず肩透かし、調子コイてしまいましたことを深くお詫び申しあげます。

 

 本年2/1から丁度2か月間、冬眠・休眠に入ったところ、再発、転移、再手術、入院、重篤、死亡説等々、「HARU」さんをはじめ、当ブログご愛読者間でもあらぬ風説ながれたようで。養生の間、「自筆証書遺書」を書き、身の回りの「遺品」となるようなモノや遺影用写真を選別しておりましたワ!!ご心配をおかけしましたこと、ここに重ねてお詫び申しあげます。

 

 いまや新コロ(武漢)肺炎が猛威を振るい、戦時下同様に至るところで、混乱、困惑や確証やエビデンスの無いがままに情報操作用に感染者や死亡者数を追って、にわか専門家やコメンテーターが勝手なことを放言乱発。Fラン千葉工業大卒のO女史も稼ぎまくり。これにマスゴミが提灯つけて番組製作費や報道負担を掛けぬままご気楽に視聴率や購読数を伸ばす。

 

    こうなると人間の本性、本音が露見。真のリーダーや勇者かどうかも見えてくる。欺瞞と口先ばかりで「お前が(そう)云うか?」とも言いたくなる。権益、利益、縦割、身勝手振りに、この先、国家間の紛争や戦争までもが視野に入ってくる。後手に後手.後手に加えて後出しジャンケンに掌ひら返し、それに加えて片カナ和製英語を連発するだけで何も決められず、足して二で割るようなお話ばかり。マスク6億枚何処の話?

 

    ブログ再開を機に言いたくはないのだが、避難命令(緊急事態宣言)は、洪水発生や堤防が決壊する前に発令するもの、今回の惨事で世に不要不急とされる仕事や人間が淘汰されるのは結構な話だ。これまでの行き過ぎた現代社会、少子高齢化人口爆発や環境汚染に対する自然界からの仕置きの如きのチンコロねえちゃんの怨念かもしれない。

 

 泥船から鼠が逃げ出すようにトンキン都民が疎開して長野の片田舎のスーパーの食品を買い漁る光景に策(佐久)市長が批判会見する始末。パチンコ屋やゲームセンターなど現場の情況はだれもどこも報道しない。

 

    最後にこれ実話をお一つ。この徳兵衛個人的にセレモニーに確認したところ、病院で亡くなったら面会はもちろんのこと、ご遺体は霊安室に長置きせず、体液が漏れぬよう非透過性納体袋に詰められ、葬祭場や霊きゅう車の利用や通夜、葬儀も出来ないまま専用車に乗せられ24時間以内に火葬場にて誰の立ち合いもなく火葬。多くは患者を看取れぬまま後日改めて骨葬になるとのこと。

 

  ああ、出会いは別れのはじまりとはよく言われるが、それにしても子供や孫に余命が渡せるならそれはそれで納得もいく。

 

  「チンコロねえちゃんよオラ方のとこには、逢いに来るなよ!!」そういえば、今日はエイプリル・フールや!!」