Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

アウト・ブレイク

f:id:koushuya:20200123000232j:plain

   「後出しジャンケンじゃけん」、今日は広島弁から「どないなってんじゃのう!」、「桜を観る会」のリストが後から次々と出てくるは、コロナウイルスは世界中に蔓延しているというのに、ここにきて中国衛生当局が、やっとヒト・ヒト感染を認めた。中国共産党と云えども情報監理統制で疫病が抑え込めるとは、さすがに無理だということを思い知ったことの結果なのだろう。

 

    感染源はどうやら、なんとかという獣や、「タケネズミ」の生肉らしい。武漢の病院では診察も受けられず、街には患者が溢れ忌まわしい情況だともいう。そして局地戦として封じこめに動くべく中国ご当局は武漢市内外の住民移動を規制しはじめた。が、すでに手遅れ・・。感染者は世界中に拡がってしまった。この手の最近の新手の疫病、アフリカ、中国由来が何故に多いのを妙に思うのは当方だけなのか?

 

    やっと、海外の感染が認知され、やむを得ず中国も動かざるを得なかったのだろう。奴らはことがあると汚染物を川に流したり、土中に埋めてしまうのが得意だから、すでに数千人が埋葬されているかもしれない。その一方で、安閑としているわが国の厚生労働省の対応は殆ど無力に近い。駄々洩れ、駄々流れがわが国の衛生管理や医療の現実なのだ

 

    やはり数週間前にこのニュースが流れた時、殊勝、この徳兵衛がご指摘した通りの展開となった。安全保障も、国防も、伝染病も、報道管制や軍事力だけでは抑えきれないのがこの世界の現実なのだ。これでジビエ料理ファンもかなり鳥獣肉を喰らうのを引くファンも多くなるだろうな・・・。ご遠慮、結構、顔は笑っていても「喰えねー!」じゃんネ。

 

    でも、この騒動、この時期に、今の世界の動き、中東に、朝鮮に、英国に、米中貿易摩擦に。その上トランプ大統領の弾劾訴追に、一方では、つまらぬ国内この小者議員のこざかしい不祥事や不正。緊張感の高まる世界情勢の中、当方、サーズ、マーズ以来の伝染に続き、この事態BC(生物化学兵器)を端緒とした世界・軍事戦略の一手とみるが・・。ご愛読者のみなさん、如何と思いますウっ?

 

f:id:koushuya:20200123000311j:plain

    これって考え過ぎなのかなあ・・?、これまでこんなことはなかったが、人の心も、人に会うのも、お約束も、家人と語るのも嫌悪で、これほど面倒で億劫な日々が続くとは、これまでの当方にとっては、パンデミックならぬアウトブレイクだ!!

 

    でも一人だけ「その気持ちはよく分かる」といってくれた奴がいた。せめてもの救いだ。