Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

これクターッびれるわ!

f:id:koushuya:20191008223509j:plain祈願なぞそっちのけでご朱印帳への押印をねだる参拝客、これはもうコレクターの世界かも!これでは御本尊の御利益を受けられるはずもない。

パワースポットだとか神霊所とか煽るのはますゴミ。踊る馬鹿が長蛇をなす。

尤も日本人は運勢や占いに滅法弱い。だから神国日本を唱えると一丸となる国民性をもつ。他力でしか本願できないのだ。

地味で素直で従順といえばそれまでだが、異分子や異論を唱える人間を極端に拒絶する島国ならではの特性は拭えない。

いい悪いは別にして、地道にコツコツ、ひたすら、努力に、研鑽などが日本人自身の美徳とされてきた。

記念切手を法外に収集した義兄。何かは分からないがひたすら集めることに専念。これが過激になると子供や少女たちをコレクションし始める。

これこそが残虐性や犯罪の入口になる。テレカを収集していた御大も、いまだ全国行脚をしながら撮り鉄している彼も、それにしてもマンホールのフタをコレクションしている大兄の気持ちはサッパリ分からない。

北京オリンピック開催前に橋や道路の銘板や公園のステンレス製の防御柵が各地で盗まれ中国に横流しされたのは記憶に新しい。

そんなことがないよう、人の心だけは盗みたくないが、ヒッチコックの映画を観ていると何とも複雑な気分だ!

まあ、教員同士でもイジメがまかり通る世界。非常識の1番は教員、次に警察官、そしてソレに続くは公務員に役人に金融マン。

もともと彼等はガキの世界や異常な世界でしか生きられない希少生物。

周囲にコレクターがいたらご注意あれ!f:id:koushuya:20191008223434j:plain