Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

「千寿会」

f:id:koushuya:20190615032115j:plain

    ここもニッポンかよ?通学、通勤しか列車や電車を使わない人からみれば、平日の昼下がりなど、車内は目を覆いたくなるような人種ばかりだ。「栴檀は双葉より芳し!」と、病弱で体臭がキツイわが徳兵衛。まあ、平日の電車のなかの乗客を見てご覧下さいませ。そりゃ、変わった人種の坩堝だすヨ。

 

 出張、仕事、移動や予備校や学校通学ならともかく、昼過ぎとなると怪しげな動物が出没する。香水のきつい匂いに、首から足までの入れ墨(タトウー)に、パンを頬張る50歳過ぎのホステス風の女性。常識もなければ、えケチっとも、マナーも、お品もない。

 

 手荷物を放り出し、傍若無人に足を投げ出すフーテン風のクソ野郎!昼下がりの電車内の乗客は、おかしな奴等ばかりだ。ためしに、それを実況で見聞したいのなら有給休暇でもとって、一度、平日の車内を覗いてみたらいい。

 

 朝、通勤や通学に向かい、夕方には退勤や終業により、一杯やって帰宅するのが普通の会社員や学生ら。それが日中ともなると、これが同じ列車なのかと様変わりの様相なのだ。通院や急な用事ならともかく、一見して、昼下がりの乗客は「カワリモノ」が多いとわかる。

 

 かくのごとく平日の日中は「カワリモノ!」、「外人」、「酒飲み」、「変態!」や「奇態モノ」があまりに多すぎる。もしかして深夜の列車内より日中の方がリスクは高いかもしれない。こんな列車で子供や孫を通学させようとする親や爺さん婆さんの気持ちを考えると「ゾッとする!」 

f:id:koushuya:20190615032147j:plain

 なんで、今日こんなお話をしたかというと、同じガン患者仲間で、毎月定期的に平日の昼下がり「千寿会」なる慰安会が催され、電車や列車を乗り継いで出かけるからだ。乳がんに、子宮がん、それに膀胱がんに食道がん・・らの「がん患者メンバー」らが愚痴を溢しあいながら一献に興じるのだ。

 

    今日も、したたかに「がん、がん・・!」と呑んだが、どうにも、こうにも往来電車内の乗客が「気に喰わねぇっ!」、だったら「まとに仕事でもしたら!!」とは、女房のご託宣。「もう、仕事は結構だ!まだこの俺に働けというのか!」とは当方の弁。

 

 とは言え、毎月、遠路「千寿会」に出向くのが、残り少ないわが世の愉しみ。いちいち乗客に腹を立てていては「旨い酒もまずくなる!か・・?」