Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

失笑、嘲笑、爆笑、微笑

f:id:koushuya:20190405001058j:plain

    いよいよ、猿江恩賜公園、赤坂サカス、錦糸公園、目黒川沿いや千鳥ヶ淵の桜が満開だ。「こっちの桜も満開だ」と、親愛なるSさんからも見事な桜の風景写真が送られてきた。「どうだ、見事ざんしょ!!」と云わんばかりの感嘆要求に、ニヤリとするS氏の顔が浮かぶ。

 

    そんな中、ヒマに任せてベッドに横になりながら参議院予算委員会の中継を眺めつつ、落ち着いた集中審議の模様に多少安堵した。とりわけ立憲サンバの磯崎委員の質問は、与党に事前予告があるにせよ、議論や答弁がかみ合っていて、コレッて、マア、マアいいんじゃねえの!と思った次第。

 

      でもね、その一方で、塚田というお馬鹿な国交副大臣の答弁はないわと失笑。「総裁、副総裁(下北)道路」とか「忖度」や「ワレの政治力は偉大なり」の連発には呆れてモノが言えない。自身が置かれているポジションの重さと内閣閣僚という立場が全く理解されていない。全般に与野党どっちもどっちらだが、このところの野党も含め閣僚、大臣や議員の質は明らかに粗製乱造により品質低下。その昔には、官僚も含めて気骨のある本当の本物の国士(師)がいたものだが、こうも国会や行政が乱れるに乱れると残念どころか情けなく、このところの事態に爆笑どころか嘲笑の連続だ。

 

f:id:koushuya:20190405000939j:plain

     ところで、お話はガラリと変わりますが、当方のブログは時勢ネタを千文字程度にまとめ、毎号綴ってご案内しております。ただ、その一方で「冗長で趣旨や主張が分かりづらい」といったご批判やコメントも数多く寄せられております。このこと当方とて承知の助平。だって、これね、自慰(爺)的な公開日記ですから、「どうかその点をご理解、ご容赦くだチャイね‼」のマチャミちゃん。

 

    それに休載を避けるべく、つまらぬ在庫ネタは豊富で、常時、向こう2、3か月分をご用意させていただいております。例えば、当方の趣味や自前のアイテムだけでも、「腕時計、傘、書籍、百名山、写真、カメラ、登山道具、スノーシュー、ザック、ストック、ランニングシューズ、ウエア、お名刺、皮牛くん、お手紙、かの香水の香りやサイクリングバイク・・・」など、など数多くの未公開ネタがゴザイマッスルキング。

 

    今日は、取り留めもなく脈絡のないお話になりましたが、昨日、病気仲間とお散歩の中別れ際のシーンが面白く、本日のブログのシメはこんな感じになってしまいマスダオカダ。

 

f:id:koushuya:20190405001205j:plain

   「なあ!徳さん、俺たち来年もこの桜を二人一緒に愛でたいもんだな!」、「ハイ、T御大とご一緒に見られるといいですナ」、「でも、どちらかに不幸があって、片割れになればその夢は叶わんな!」、「でも、逝かなくても寝たきり病人や車いすに生活になったら二人だけで会うことは出来ませんよ」、「・・・・」と互いの病状を知るがゆえに笑えず、顔を見合わせたまましばし沈黙。その後、「また今度散歩をご一緒に」と熱い握手を交わして、びっこ(←これって差別用語?)を曳くT御大に微笑みを返して別れを惜しんだ。

 

   でも、別れた後の昨夜の当方は塗炭の苦しみ。その有り様は尋常にアラズの七転八倒、家人も驚く始末で、一向に体調は依然不芳の連続。これではT御大と来春の観桜を約束しても、笑うに笑えない結末になってしまうのではないかと、内心不安がよぎった。快方への道程はまだ遠い。