Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ハッピバースデイ、灯油・・?

f:id:koushuya:20190310000400j:plain

    相手にとって、失礼、不敬、失敬、非礼、無礼の一番は言葉使いでもなければ、態度でもない。

 

    なにが一番相手の気分を害するといえば、それは、名前を間違うということだ。苗字を間違えることは滅多にないが、名前を間違えると大変なことになる。

 

 喋りや会話では〇〇ちゃんといえば、響きは同じだから特段問題にはならないのだが、メセージカード、宛名や手紙を書くとなるとそれは別だ。それを間違えると、もらった相手は、嫌味の一つも言って返してくるのが相場だ。そのうえ、そのメッセージがお祝いや祝辞となると、それはもはや祝いでもなければお慶びどころではない。

 

 先日、ある方の誕生日にメッセージと記念品をお贈りしたが、名前を完璧に間違えてしまった。思い込みだったのか、第一選択変換文字が誤換したのか。それは相手にとってはどうでも良いこと。何と釈明しようが明らかに非は当方にある。

 

 仮に、その方の名前をユカさんとしよう。これほど変換の多い名前もない。例えば変換文字だけでこれだけもある。

 

「床、由香、油化、由香、由佳、友香、有香、結花、由夏、有華、裕香に祐佳・・・」と延々と続く、でもこれだけ変換候補があても、まだ、でてこない。それだけに、気にはしてないということではない。

 

 いっそ、「ユカ」ではなく「イカ」としたら、お相手は墨を吐いて激怒するだろうな!!

 

      (m´・ω・`)m ゴメン…、「角野 由花」殿(仮名)、この場を借りて改めて「お誕生日オメデトウゴザイマス」