Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

家内のホンネ

f:id:koushuya:20190219000138j:plain

 退職後これまでいろいろな就職口を探したが、どれも「帯ニ短シ!襷ニ短シ!!」の感。とわいえ、この歳になると、さすがに買い手市場。65歳以上の前期高齢者ということでまずハネラレ、男ということで嫌われ、それに病気も持ちともなると殆ど働き口はない。

 

 若者たちにはバイト・アプリやインディードなる求職サイトも豊富にあるのだが、ここまで齢を重ねると思うような仕事にはありつけない。当方、極貧生活をしている訳でもなくリハビリがてらに小遣銭を稼ごうとしているものだから、採用側もそれを見透かしてか中々いい返事を出してくれない。

 

 そのうえ、依然、腹に刺さったままの経腸チューブは抜けていないわ、声もまともに発することがでず接客さえも儘ならないとなると、業種は、極々限られてくる。そうした中、毎朝夫婦で朝刊と求人広告や募集チラシを見ながら朝茶を頂くのが日課となっている。

 

   どうも、当方が会社勤めをしていた現役の頃に比べてみると、家庭内の勝手が悪くそのうえ旦那が在宅病人ともなると、当方の存在自体が家内にとっては大きなストレスになっているようだ。

 

   そんなある日の朝、居間で家内が大声で当方を呼んだ。「いい仕事があったわよ!」「これ!あなたにとって最高のお仕事よ!」、家内が差し出した求人チラシに目を凝らしてみた。

 

1.「安定して長く働ける環境です、応募はお早めに・・」

  資格 65歳程度

  給与 20万円~24万円

  勤務時間 8:30~17:00

  待遇 週休2日(シフト制)、社保完備

  職種 炉前業務(棺の搬送、炉骨、収骨、火葬炉運転操作等)

  勤務地 〇○斎場内

 

2.「直行直帰OK!中高年が活躍できるお仕事です」

  資格 年齢、経験、性別不問、車両持ち込みできる方

  給与 日給8.3千円、報奨金あり

  勤務時間 9:00~17:30

       待遇 週3~5日の勤務

  職種 霊園に来られたお客様へのご案内営業

  勤務地 〇〇霊園委託地

  その他 墓石販売業務の選択も可

 

    ふざけるなっ!!こっちがあの世に運ばれそうだというのに、まだ、こんな仕事をしろっ!てか。目障りでウザイ旦那は家にいて欲しくないのが、どうやらこれが家内の本音らしい。