Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

散歩の前の一歩、二歩。

 

f:id:koushuya:20190118004852j:plain


  これは、イカンと重い腰を上げて「とく散歩」をやって参りました。ちょっと電車に乗って、歩いただけで腰は痛くなるわ、足はガタガタ震えるわで、三千メートル級の峰々を踏破し、フルマラソンを走破した栄光など、今は昔のムカーシ話。 

 

   でも、正直なところ・・・、連日熱戦続きの全豪オープンテニス、サッカーアジアカップ大相撲中継と家にいても飽きることはない。

 

   とは言え、術後の体重は着実に減っていて60㎏半ばもあった体重は7㎏以上も減った。それを見かねてか、昨年末の胡蝶蘭に続き名入れの御祈祷済のお札が届くわ、届くわ・・・。

 

    昨日も実弟から「富士浅間神社」のお守りと御札が届いた。いま我が家の床の間や玄関に「鯉の滝昇り」の掛け軸はないが、神棚には、天照大御神、飯田八幡、大嶽山那賀都神社、長福寿寺、がん封じにご利益のある烏森神社に五條天神社のお札やお守りが「ところ狭し」と並ぶ。そして毎朝「祓い給へ、清め給へ、守り給へ、幸はい給へ」と祝詞をあげ、一日の無事と家族の安全を祈る。

 

f:id:koushuya:20190118004956j:plain


    だからと言って、念仏や祈ってばかりでは、自分の体は快復しないわけで、これはイカンと無理やりでも外に出なくてはと、思い切って一、二、散(三)歩と電車に揺られて都心に出かけた。通院以外では初めての都心へのお出かけ。混雑する電車では立っていられないわ、座ったところでお尻と腰が痛く、足は踏ん張れず、足首は極細で筋肉は落ちるに落ち、太ももやふくらはぎなど、ぷにょ!!ぷにょ!で、あ~あ!情けなし!!情けなし!!

 

    電車を降りて小一時間も雑踏を歩いただろうか。珍しく銭湯を見つけ中年美人の通行人に頼んでパチリと一枚撮ってもらったのが本日掲載の写真。顔かたちは顔面骨格がしっかりしているので一見痩身には見えないものの、腰ベルトは緩むわ、ブレザーの中で体は泳ぐわで、とんだお散歩となった。でも、当方の知り合いへの近況報告としての写真掲載は効果抜群だ。

 

    ここで告白。家人や医者に内緒でこっそりコンビニに寄って「茶割」を一口。酒の旨さは味わえなかったが約半年ぶりにアルコールを口にした。でも、ここでもし倒れて何かあったらと思うと存分には楽しめず、ほとんどをゴミ箱に捨てた。最近にはなくコッソリ独りで「禁じられた遊び」を楽しんだ。

 

    未だ躰に高カロリー用の栄養チューブが入り、傷口が癒えていないこの体では、まだまだ飲酒は早い。と、反省しきりに陽の高いうちに家路を急いだ。何はともあれ、体を戻すのが最優先だ。遅々と進まない快復に気持ちだけがヤケに焦る。

 

   兎に角、外に出かけ体を動かさなければ、この歳で「ヒ・キ・コ・モ・リ」になりかねない。