Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ネタは何とでもなる

f:id:koushuya:20181127022641j:plain

  語呂合わせで、今日は何の日?✖✖記念日とかいうのがありますよね!今月11月(イイ日)は、これが本当に多いんだよな。だから、今日とてブログネタは何とでもなるのだが。例えば、11月11日はポッキィーの日、12日は皮膚に掛けてスキンケアの日で資生堂が喜びそうだし、22日はお馴染みのいい夫婦の日、とくりゃ!先日23日は先日お届けした良い文のふみの日(郵便記念日)。

 

 だったら昨日(26日)は、いい風呂の日で浴場組合がキャンペーンでもしそうな日。そして屁理屈ついでに今日(27日)は良いツナの日でツナ缶が売れそうな日だ。  

 

 それにもっと言えば、28日はいい庭の日で植木屋が儲かりそうだし、続いて29日は肉の日か、服の日、30日は三輪ソーメンの創業日で水戸の市制祭りともなれば何とでも商売につなげられ、記念日と言われても全く違和感はない。

 

 そもそも、日本には10月末のハロウィンなる習慣はなかったし、バレンタインデーなる日もなく、ロッテやモロゾフなどの菓子メーカーが商機に使っただけのことだ。それにアホな若者や庶民が乗らされてシーズン・ストックとしてメーカーの売上に貢献させられたのがミエミエの中尾ミエ

 

 なんかそう考えてみると有難味というか、歴史も、その日の由来も全く無関係な処で、間抜けな庶民がキャンペーンなどといって大騒ぎしているだけに過ぎないのかも知れない。

 

 さらにクドイが、例えば11月1日はワンワンワンで犬の日。ペットの日と行きたいところだが、妊婦が腹帯を撒く日でもあって。03日に赤ちゃんが産まれりゃ、これこそいいお産の日で、「赤ちゃん本舗」や「西松屋」がこれに乗らない手もアルマーニ。  

 

 で、8日がいい歯の日で、今年二回目のむし歯予防デー。9日は消防デーで、11日は電池の日は十一十一でパナソニック電池エボルタくんの特売日。その上、二の字、二の字で下駄屋の日がかぶる。それがダメなら、11月11日は11対11でサッカー記念日とでもすれば、年末年始の天皇杯サッカーや全国高校サッカー大会のトーナメント試合も直前なので大いに蹴球熱が盛り上がりそうではないかあー!

 

 そう考えてみりゃ、地域おこしなどのプロデユースなんて結構いい加減で簡単かも知れない。だって、相変わらずというか、旬の過ぎた「ゆるキャラ全国大会」で、今なお地公体や外郭団体の職員が組織票を投票して、堂々と人気上位を独占するのだから、どれもさほど深い意味もなく、実力あっての人気でもないようだ。

 

(今日のおまけ)

 さて、何かと入院・手術を意識し始めた当方、当方入院の当日は12月3日(月)。ワン・ツー・スリー!で何となく前のめりでフォール負けしそうだが、よもやスリーアウトで攻撃終了、ノックアウトとはなるまいな?

 

 まして手術中に酸欠に陥って、「イチ、ニー、サンバ♪ ニーニ、サンバ、お嫁、お嫁、お嫁サンソー(酸素)♪」が欲しいとはなるまいな?