Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

Oyaji be ambitious!

f:id:koushuya:20181126023148j:plain

 「中高年よ、大志を抱け」と写真は物語っている。昨日朝の散歩で撮った自分のシルエットだ。足が長く見えるのはアングルのせいで、本物の徳兵衛の脚はそんなに長くない。それにしてもここにきて一日が長いの、長くないの・・と、愚痴の一つもこぼれるワ。やることねぇし!気持ちは落ち着かないわで、時間が過ぎるのが遅すぎる。兎に角、遅い、遅~い!

 

 向寒のこの時期、年賀状の印刷、炬燵や暖房器具のセッテイングとやることは多いのだが、日常生活のテンポというかリズムというか、とにかく生活導線が悪い、悪すぎる。来るべき現実を前に、聖人君主じゃあるまいし、そんなに泰然自若、虚心坦懐などと気取ってみたところで、所詮、当方は気だけが焦る小鰯じゃ!まな板の上のコイじゃあるまいし、メダカはまな板の上で息苦しく飛び跳ねるだけっじゃ!(そこの旦那、冷静に、冷静に!)

 

   そんな焦った目覚めの悪さを少しでも抑えようとして、撮ったのがこの写真というわけ。時間は未来に向かってしか流れない。でも腹の立つことばかりだ。我が国の立法府(国会)はガキの使いのような審議で空転続き、世界は暗殺、暗躍、中米からのキャラバン移民だと大騒ぎしているのに、巷間は、日産、おっさん、困ったさんばかりだ。

 

 

f:id:koushuya:20181126023216j:plain

   加えて、「桜田祭り」に「片山祭り」と、国会は自民党二階派のこの二人、五輪、地方創生大臣二人を生贄として内閣に差し出した。この二人、元々大した人物ではなく、単なる捨て石(駒)。片山さつきの大蔵時代の風評を聞けば「口は立つが、小石を窓に投げるくらいの力量でエリート気取りをしていたが扱いにくかった」とは元上司の弁!また、桜田義孝は、厚生労働委員会の委員長を務めていたころ強行採決でもみくちゃにされた様子をみて、千葉東葛の地元住民からは「所詮、地場の県議止まりの御仁、国会議員に大臣とは流石に荷が重すぎる」と忌憚のないお言葉。それが二人とも今や看板、お祭り大臣とは・・。

 

    コチトラが、こんな目に遭っているというのに、バカな国会議員をみているとコイツラには、「大志」どころか、国民に対する「忠義」「誠実」「忠誠」など微塵も感じない。こんな連中を庶民の血税で雇い、ろくな仕事もしないまま蔓延らせていいものか?

 

 与党も与党だが、野党も野党だ。立民、共産も「徴用工」問題に対する党の公式コメントさえ発表されていない。与党に、訳アリ商品の大臣がいても、消去法でいけば、野党だってどれもこれも「帯に短し、襷に短し!」で全く使いモノにならない。となると現政権にとっては願ったり叶ったりだ。10%への消費増税が結局は5%減税になるなど安倍政権はしばし安泰だ。どうも、こうも今日は脈絡のないブログとなってしまった。

 

(今日のおまけ)

 また、また、ながーい夜がやって参りました。入院まであと1週間。早速、各方面から術日、病棟や病室のご照会が相次いでおりますが、入院当日にならないと決まりませんので悪しからずご容赦ください。お気持ちは有難くうれしいのですが、当方自身にとっては、どこかの大臣祭りのように浮いた気分には、いまひとつなれませぬようで・・・。