Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

終学旅行

f:id:koushuya:20181005094943j:plain

   本日午後、KNZに赴く。KNZって? そう「金沢」に全国から集まった数人のポン友との3泊4日の「終学旅行」だ。勿論、楽しみにしていた北陸新幹線「かがやき」を利用しての旅だ。元同僚の地元出身の新ちゃんとも今夕近江町市場で再会することに・・・。

 

   なんと、彼とは約十年ぶりの再会だ。彼は自衛隊あがりの苦労人で、その人柄の良さに中途採用が決まり何十年もの単身赴任。慣れない仕事に対して懸命な働きぶりで周囲からの人望も厚かった。定年になると未練なく早々に社を退職。その後、彼はコンビニ店員として勤めていると風の便りで聞いたが、今や立派な製薬会社のプロパーとして活躍しているそうだ。同じ釜の飯を喰った仲間として、今夜は、尽きぬ昔話に花が咲くだろうと今から胸が躍っている。

 

   さて、もう一つの悪ガキどもの「終学旅行」は、前回7、8年前の静岡県で開催された「終末旅行」以来の再会だ。この悪ガキどもが何とはなしに集まり始めたのが「長野冬季オリンピック」の頃だったと記憶しているが、もうこの歳になるとその記憶も怪しい。多くは期待しないが、何年か一度に夫婦連れで旧交を温め、安否を確認するのもいいもんだ。とわいえ、多分、「のどクロ」を酒の肴に朝から晩までのドンちゃん騒ぎで、まともに語り合える時間はさほどないだろう。でも、会うこと、参加することにこの旅行の意味がある。

 

   それにしても、わが身が窮地に立たされているというのに、サクサクと9月中に(確定)診断が下りたと思ったのも束の間、今月、来月とイベントが目白押しだ。この「終学旅行」に続き、生まれ故郷での半世紀ぶりの初の中学同窓会に、来月は孫の⑦⑤③のお祝いに、当方の入院、手術と休む暇がない。気がつけば、退院、リハビリ、年末、お正月とこんなにスケジュールが立て込むのは最近にはなかったことだ。憂鬱な気分で落ち込んでいる暇もない。

 

  そんなことで、「終学旅行」の模様は、また日を改めまして・・・乞うご期待あれ!!

 

(今日のおまけ)
 毎年、初詣には家内と一緒に近くの弁天様にお参りに伺い、破魔矢とおみくじを引くのが恒例となっている。この御御籤は毎年買った破魔矢に結んで我が家の神棚に一年間祀ってある。昨年引いた当方の御御籤は生まれて初めての「大凶」だった。でも、昨年は不思議にも大過ない平穏で幸せな一年だった。

 

 でも、その御御籤に書かれていた内容は、年に一度、数年に一度、産まれて、卒業して、退社して初めての・・・ハツモノづくしを占った今年の現実そのものだった。これほど当たるモノかと夫婦で目を疑った。やはり、因果応報、昨年撒いた種(原因)が今年に結実(結果)したのかもしれない。

 

 勿論、夫婦が引いた御御籤は違う。今年の初詣で家内が引いたおみくじは「大吉」、当方が引いたおみくじは「半吉」。少しだけ気は休まるが、人生は「上り坂」に「下り坂」。そして「マサカ!?」が常につきまとう。