Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

徳兵衛の経済原論A

f:id:koushuya:20180715023201j:plain

   ちょっとお固い話で恐縮です。常盤橋近くの本石銀行が、準備貯金の一部をマイナス金利にスタものだから、市中のバンクがパンク寸前だ。それに対して本石銀行は、バンクが金貸しの商売をしないからだと反論する。そのうえ、マイナス金利を解除すれば、円高、株安、債券安になってバンクは本当にパンクすると恫喝する。

 

  でもさ、どこの会社も家庭も、将来不安から投資も買物も控え、ひたすら貯金をし、極力おカネは借りないようにしている。だから物価なんぞ上がる訳がない。商品のお値段が上がりそうになれば、会社はお値段そのままで中身の量を少なくする。

 

  それでも売れなくなれば、穴をでかくする。昔、鰺の素という会社が、商品が売れなくなって瓶の口穴を少しだけ大きくした。そしたら、減りが速いものだから1カ月以上持っていた家庭の台所にあった鰺の素が、毎月買い替えなくてはならないようになった。

 

  これは何処の家庭でも同じように起きて、売上減に歯止めがかかって鰺の素の窮地を救った。この話を聞きつけたC性道は、自社が取り扱う男性化粧MaGMaG⑤の口穴を大きくした。そうしたら、これも見事に当たってこれがきっかけで増収、増益となったとさ!

 

  つまり、本石銀行のような金利の政策だけでは、みなさん乗って来ませんぜ。そのまえに本石銀行がマイナス金利を解除したら、この銀行屋さんが街中から、バンバン買い吸い上げた酷チャイや株券も暴落するのは間違いない。そして、バンクオブジャパンは真っ赤赤の赤字に転落!だから、この政策を打ち切ったら一番困るのは、本石銀行。だから、ジャブジャブお金を街中に垂れ流すことを続けるしかないのがホンネ!

 

  ここで最終兵器登場!一番、景気がよくなる手立てを教えませう。それは、10%の消費税引き上げを凍結して今の消費税8%を5%か3%に戻す。こうすりゃ景気は必ず上向くY(M・C・A)。

 

(今日のおまけ)

 何処そやの携帯電話会社はCMに桃太郎、浦島太郎、金太郎を起用。この3名を総称して三太郎と呼ぶそうだが、これに岡本太郎が加わると与太郎、この手法を使えば弥太郎もQ太郎だって作れてしまう。おもろいでしょ!「今日のおまけ」

 

 さて、そこで問題です。川上からドンブラコと流れてきた桃を家に持ち帰ったおばあちゃん、お爺ちゃんと二人で、包丁でその桃を切ったら、中から出て来たのが桃太郎。でも一刀両断で桃を切ったのだから当然桃太郎は頭を切る重傷を負ったか死んでいたはず。

 

 どうやって、桃を切ったのだろうか?御照会は引田天功またはMr.マリック事務所まで・・・・。