Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ザキヤマ

f:id:koushuya:20180604031340j:plain

 先ごろ、NHKの朝ドラ「マッサン」で有名になったニッカウヰスキーがピュア・モルトの「山崎12年」と「白州」の販売を在庫限りとしたことから、この二本を求めようとする動きが全国的に一気に加速した。酒の安売り王やデスカウントショップを覗いても一向に見つからず手に入らない。

 

 こうなると是が非にでも手に入れたがるのは人情。足立、江東、葛飾、江戸川区と下町界隈にまで脚を伸ばし見つからない。でも、その甲斐あってやっと見つけた「山崎12年」。な、な、なんとお値段12,800円。通常価格の3倍以上の値段がついている。

 

 店主に事情を聴く。「卸売り業者が値を上げている」らしい。こうなると品薄に拍車がかかりさらに値段は上がる。でも、この店主によくよく事情を聴くと、どうやら中国資本や中国人が買い占めに動いているらしい。もしかして、ニッカは中国資本で販売戦略としてこのニュースを流したのごとく、疑いたくもなる。

 

 一本あたり一万円以上の粗利。1ダースで12万円の暴利。このニュースが流れたとき100本買い占めれば100万円の利益。去年、ご挨拶に頂戴した「山崎」は、とうに当方の胃袋にはいり、小水となって今は太平洋に流れ込んだころ。

 

 「今はもうなり」「もうはまだなり」、株も博打もそうだが深追いは禁物だ。追えば逃げるは、浮世の常。

 

(今日のおまけ)

 ザキ山君似のS君は、今度の株主総会で社長に就任するらしい。大きな会社ではなく、家族経営みたいな組織だ。なかなか社員が仕事を覚えてくれず離職率も高いとよくボヤいている。

 

 そんな中でも、孤軍奮闘、昼夜を分かたず、土日も出勤して深夜まで独り仕事をしている。そのせいか家庭内もギクシャクし、奥さんとの会話も殆どないという。

 

 経営トップとなる彼は、温厚で人付き合いもよく取引先からの人望も厚い。憎めない人間だが「是々非々」を余り口にしない。この先経営トップとしての手腕がいよいよ試される。