Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

毎日が厄日

f:id:koushuya:20180418082613j:plain

   今年は13日の金曜日が2回あることにふと気づいた。迷信かと思いきやこの名前のついた病気「13日金曜日恐怖症」も欧米にはあるようだ。

 

    何事もなく4月13日(金)は過ぎたが、3か月後の今年の7月にもこの日がやってくる。何故、この組み合わせが悪いのかというと、もともと金曜日と13は別々に縁起が悪く、不吉なもの2つが合体して最凶最悪な日とされている。

 

    まず、金曜日、これはキリスト教に起源があって金曜日にイヴがアダムに「リンゴ」をわけ与え、楽園から追放された日で、アダムとイヴが死んだ日も「金曜日」とされている。また、ソロモンの神殿が破壊されたのも、金曜日。イエス・キリストが十字架刑に処せられたのも金曜日、そこから来ている。

 

    つぎに、13日。諸説あるが、キリスト教では夕餉のテーブルに13人座るのは死ぬほど縁起が悪いこととされている。また、ヒンズー教でも、何かの目的でいっときに13人集まるとロクなことが起こらないと信じられている。

 

 もっとも説得力があるのは、太陰暦(月経周期と同じく1年を13か月で計算)から太陽暦(1年を12か月)に変えるため、わざわざ13という数字を凶数にして太陽暦を普及させたといわれると、妙に納得する。

 

   でもな、この徳兵衛なんか13日の金曜日どころか、毎年が厄年で、毎日が厄日で仏滅のようなもの。せめて7月13日(金)ぐらいは大安吉日(実際は赤口)であって欲しい。

f:id:koushuya:20180418082634j:plain

(今日のおまけ)

 女高男低は邦画。男高女低は洋画。それでは、有名なホラー映画のうち、貴方なら次のキャラと題名幾つ結び付けられますか(10点満点)。

 

 キャラ:藤島加奈子、ハンニバル、山村貞子、ジャック、チャッキー、山﨑麻美、ダミアン、ゴーストフェイス、ジェイソン、水島美々子

 

  題名:リング、13日の金曜日、チャイルドプレイ、スクリーム、羊たちの沈黙、オーデション、シャイニング、オーメン着信アリ、渇き