Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

暇つぶしネタ

f:id:koushuya:20180409021706j:plain

    ここしばらく、見ていなかった当ブログのアクセス解析を覗いてみた。相変わらず低調なアクセスで、ここ1~2か月は一日当たり平均的に30件前後で推移している。まあ、これで広告収入を得ようとは思っていないことは、過去にも申し上げたとおり。これは当方の安否情報、公開日記あるいは備忘録的存在。

 

    ところが、よく見ると3月22日の掲載記事に急に100件を超えるアクセスがあった。テーマは「アンナチュラル」TVドラマ(石原さとみ主演)にあやかって、森友問題に絡んだ財務省の改ざん問題を勝手に推理した内容だ。

 

    突出した人気に、もう一度自分自身で記事を読み返してみた。すると意外なことが判った。記事やテーマは時流に乗ったトレンデイ内容であること。それに真相や裏話的な要素が含まれていること。こうすると「キーワード検索」でも引っかかり易く、容易にアクセス件数(閲覧者)が増える。

 

    反対に当方の身の上話や自分史的な記事はあまり好まれない。ただ、少なくとも当方のプライバシーを覗いてみたいという方は少なからず一定数、閲覧されていることが判る。ブログ公開にコメントコーナーを設けコメントを寄せていただくなど双方向性は担保されているが、これまでの寄せられたコメントを見てみると、「ふーん!」「にやり」とされている方が多く返信は少ない。多分、当方に近しい方々がこっそりご覧になっているのだろ。

 

    そうした方の中には、アップした時間を逆算して一方的に、徳さん昨夜は夜更かししていたな?とか、随分中途半端な時間でネタ切れか?とか、勝手に想像をしているのだろう。

 

 当ブログは、ほぼ連日アップしている。アップは何処に居てもできるので旅先や帰省中でもオッケーだから、連続アップが途切れると当方の病状や体調不良をご心配される方々もいるかもしれない。でも、でも、まだ、まだ倒れないのでご安心を!!

 

(今日のおまけ)

 花粉症が終わって一段落かと思いきやこの時期は春の嵐ならぬ徴税の嵐だ。自動車税に始まり、固定資産税に火災保険やお寺への檀家料などなど。

 

 自宅はもとより遺産で引き継いだ実家は当方名義となったが、税金だけはかかってくる。しかも自己破産しても徴税債権だけは残る。納税は国民の義務とは言っても、これって「徴税ハラスメント!」じゃないの。

 

 それに、バブル期に購入した更地。これがお荷物なんです。

 土地神話を今も信じて今も所有し続けているが、時価は購入時の六分の一。なんとこれまで納めた固定資産税は想像以上に片手弱も支払ってきた。駐車場にしても借りてくれる方もなく、1、2台では駐車料金収入と確定申告手続きの煩雑さを考えれば、今まで放ってことが裏目にでた。

 

 ホンマ、これこそ「負動産」。この愚痴、前にも書いたっけ??