Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

垂乳根の乳母桜

f:id:koushuya:20180329041949j:plain

 お花見におでかけ 今年の桜の開花は実に早い。上野恩師公園も25日満開を迎え、30万人以上が来園したと聞く。確実に世界の温暖化は進んでいるが、独りの力ではどうすることもできない。自分自身や家庭できることと言えば、節水、節電、節約、節減に節制てなところか。

 

 期末だから異動、卒入学や引っ越しが多く、引っ越し屋も人繰りやトラックの調達が間に合わず予約もなかなか取れないらしい。勢い自前でと思ってみても中小型のトラックレンタカーも借りにくい状態が続いているらしい。

 

 近所に引っ越してきた娘婿も、土日も仕事だと言って、愛娘を残して都心に仕事に出かけた。過労死にでもならないかと不安は募るが、そんな心配をよそに娘とその孫娘はしょっちゅう我が家に入りびたりだ。

 

 娘婿がいないことをいいことに、昼下がりに近くの公園に女房、娘、孫に当方とお忍びで花見に出かけた。ここは知る人ぞ知る、市内では珍しく花見の穴馬スポットで殆ど花見客はいない。近くのコンビニでおやつや飲み物を買い出し、トイレも済ませ公園に戻る。ブルーシートを引きしばし観桜。こんなのんびり、ゆったりと時間を過ごしたことは久しぶりのことだ。いよいよ来月末は、5人目の孫が誕生する。いつまで一緒に花見が楽しめるか?いまからもう来年の開花が待ち遠しい。

 

(今日のおまけ)

   我が家の自家用車10年前の型落ちワゴン。それでも3万キロも走っていない。年間走行距離は3千キロにも満たない。そんな車でも否が応でもなく車検は受検しなければならない。

 

 当面、使用しないとデイラーに代車を断ったのだが、どうやら、女房、娘、孫で出かけるらしく代車が欲しいと言われ、デイラーに頼んだものの来た代車がなんとプリウスの最新型電気自動車のPHV車。

 

 ガソリ車しか乗ったことない徳兵衛夫婦。さて、起動も運転操作が全く分からない。座席にも座らず、ずっと、外観を見ているだけ。さて、どうすりゃいいのよこの車!ぶつけたりでもしたら?大ごとになる。

 

 折しも、トヨタは1926年までにガゾリン車を廃止するとのロードマップを発表したばかり。それまでに自動車運転免許返上かそれともこのPHV車への買い替えか?それまで夫婦の命は持つのかい?