Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

とかくメダカは群れたがる

f:id:koushuya:20180213091550j:plain

  この季節、大雪や寒さにも拘わらず私立学校の受験が真っ盛り。駅の改札前には、学校単位や塾単位で先生や関係者が受験生を引率。「頑張って!」の掛け声よろしく受験生の不安そうな顔が一気に引き締まる。

 

   メダカは群れながら川の岸を泳ぐ。メダカに限らず群れから落ちこぼれるのは、仔羊とか仔馬で、オオカミやジャッカルの格好の餌食となる。群れる個体の存続に必要な行動かも知れないが、多少の犠牲となった者にとっては「生贄」となるのだから堪ったものではない。 グループでの受験も悪くはないが、却ってプレッシャーにならないか傍目に見ている方が不安になる。その昔、当方がお受験をしたときは、単独、東京の試験会場に出向き合格発表も自らの目で確かめたものだ。この「群れる」が吉と出るか凶と出るか。どのみち合否は判るのだから独りの方が良いと思うのだが・・・

 

   会社勤めの頃、昼食時になると若い女性社員が群れながらランチに出かける様子を良く見かけた。それに男性の同僚も。中には上司と部下が連れ立って昼食をとる姿があった。仕事以外でもご一緒だけは勘弁してもらわなければやってられない。 何をだべりながら食事を摂るのか?そんな時間こそ拘束されず、自由に振る舞えば良いと思うのだが。そんな当方の気持ちが伝わったのか?娘も学生時代も社会人になっても「個食」を楽しんでいた。尤も、トイレでの孤食ではなかったので念のため。

 

(今日のおまけ)

 夏冬に限らず、オリンピック大会に政治を持ち込んではいけないことは、小さな子供でも分っている。ただ、今回のヒラマサ五輪、北のイバンカが訪韓して一大政治ショーが繰り広げられた。北の術中に南は、まんまとしてやられた。バッハIOC会長も西独出身だから東西ドイツ統合も目の当たりにしているため、南北統一には興味深々、五輪後に訪朝もあるという。

 

 少しだけ不安になるのは、この気運が2年後に開催される東京オリンピックまで引きずらないかということである。美女軍団に管弦楽団が東京に一挙に押し寄せたら東京オリンピックも色あせてしまわないか、今から心配が募る。

 

 今回の冬季五輪が終わり、パラリンピックが始まるまで少しだけ時間が空く。勝手な憶測だが、この期間にこれまでのシナリオが大きく崩れる出来事が起きそうな気がしてならない。