Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ダメこりゃ世代

f:id:koushuya:20180117061148j:plain

 現代は、過剰に同調を強いる社会でもあり、誰もが集団から浮かないように行動をする傾向が強い時代。一般には「草木もなびく」、つまり、威勢の盛んな者にあげへつらい、従うこと。だから、その人の周りにいる誰をみても金太郎飴ようだ。寄らば大樹の陰で、目立たず、遅れず、休まなければ、ソコソコの御給料がいただける。口を開ければパワハラ、セクハラ、モラハラを念仏のように唱え、それさえ注意していればその席は安泰だと勘違いしいる輩が多い。

 

 そんな連中からは、奇抜な発想や大胆な考えも飛び出してはこない。彼らはトレンドや時流に乗りながら指示通りに動いていれば、まず、大きな火傷はしないことを心得ている。また、彼等は下手に他人に忠告しようともしない。意見しようものなら「出る杭は打たれる」というか「出る杭は抜かれ」窮地にたたされることを十分に学習している。常に周囲に寄り添うようなフリをして、したたかに同期を取っている。こういう世代・連中を総称して「ダメこりゃ世代」と名づけている。

 

 でも、そうした連中の中にも時折、気骨のあるネズミが何匹かいて、噛まれないだろうと不用意にそのネズミを面白がっていたぶると「窮鼠猫を噛む」ではないが、突然、手痛い反撃に合うこともある。そういう彼等を外見だけで判断するのは禁物だ。

 

 さて、先日、ゴールデン・グローブ賞の授賞式に男優も女優も黒づくめのドレスやスーツ姿で出席していた。抗議のためとはいえ、いささか異様に感じたが、後日フランスの名女優「カトリーヌ・ドヌーブ」が的を射た発言をしていた。

 

「性暴力は犯罪だが、誰かを口説こうとする行為はたとえしつこかったり不器用だったりしたとしても犯罪ではない」と主張。「誰かの膝に触ったり、一方的にキスをしようとしたりしただけで職を失い、即刻罰せられている」と指摘し、男性が不当に名誉を傷つけられていると擁護した。

 

 でもこれに気を良くしてオフザケして、おチョンコづいてると本当に逮捕されますぞ!そこのダメこりゃ旦那に、そこのダメこりゃ上司!!

 

(今日のおまけ)

   当方のインスピレーションは、弱く沸かない方だが、この間、出会いの予感が的中した。というのも朝のTV番組の占いで「久しぶりに懐かしい人に偶然に再会できます」と、その日の中で一番いい運勢。しかも第六感が見事に的中。ほんの時間と場所がずれただけで絶体に再会が叶わなかったことを想うと、妙に気分がウキウキとなった。  

 

   でましたあ〜!なんと正月の初詣のおみくじは「吉」。一昨年母が亡くなり自身の病気が見つかった時の初詣のおみくじは「凶」なにかそんな星の巡り合わせがあるのかと思い。ここんとこ毎日「暦」と「星座占い」と睨めっこ!因みに星占いでは、12星座を丸く並べてその中に正三角形を書く、その人とは相性がいいという。

 

 たとえば、

みずがめ座=ふたご座=てんびん座、

牡羊座=しし座=いて座、

やぎ座=おうし座=おとめ座

うお座=かに座=さそり座、てな具合。

 

 もう一丁「おみくじ」の吉凶の順序わかってますよね!ほんまに!!

 「大吉」・「吉」・「中吉」・「小吉」・「末吉」・「凶」・「大凶」の順でっセ!