Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

無くて七癖

f:id:koushuya:20180105013200j:plain

  景気なんかちっとも良くなっていないっス!!株式市場が活気づいて26年ぶりの高値更新とか言っちゃてるけど。そりゃそうなるわ?日銀が異次元の金融緩和策で、マーケットから国債は買いまくるわ!ETFやリートを闇雲に買い続ければそりゃ債権や株式市場が上がるのは、あったり前田のクラッカー!

 

 まあ、ミニバブルを起こそうと金融当局は躍起だからなあ?でも、企業は、設備投資はおろか金をタンマリと内部留保に積み上げて、従業員の給料は据え置き。さらに働き方改革とか言って残業時間短縮や休日勤務削減を謳うもんだから、実質賃金は上がらず目減りする一方。これじゃ消費が伸びる訳はなあ~い。←景気がよくないと感じる原因は、ここにある。

 

 でも、成田や羽田の混雑、高速道路の渋滞や鉄道各社の満席状況をみていると、こうした連中は何処で金を稼いでいるのか分らない。ガキの頃から年末年始は海外でなんていう癖を付けたらこういうクソガキは碌な大人にならないノダ。

 

 ところで、ウチの婿殿は、昨年12月28日から今月8日までの12連休で会社もお休みダトヨ!でもね?亭主も旦那も3日以上家に籠られたら奥方はとてもたまらんそうな・・・。 だから、当方のような有閑旦那は、用事もないのにブラブラと出歩く癖がついて、挙句に余計なものを買い漁ってきて女房にこっぴどく叱られる。

 

    フラフラしながら最近買ったもの「長靴一足」「男梅2袋」「晴天の霹靂(精米5㌔)」「軍手20双」「地下足袋」「一升枡」「トムヤンクンのお茶漬け10袋」に、極めつけは要りもしない初売り福袋3袋(3万円)どうすんだよこの癖。

 

   でも一面では日本経済のために消費を促進しているのも事実。誰がこんなアタチにしちまったんダイ! 帰り道が段々と怖くなってきた。店やスーパーが開いていませんように。でも、最近、店側も過剰仕入れをしなくなったもんだから「掘り出し物」が急減したようにも思えるのだが・・・これって気のせい?

 

(今日のおまけ)

 自分には癖は無いとお思いの方、タイトルどおり無いように見えても7つくらいの癖は誰もが持っているようだ。貧乏揺すり、目そろばん、鼻歌、ドアの半開き、箸の持ち方、嘘をついていると唇を尖らせる。など、など・・・・。

 

   極めつけは、「酒に酔うと・・・・・?」お気を付けあそばせ、左党のみなさん!酔い覚ましには「七癖(草)がゆ(1月7日)」をおひとつどーぞ!