Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

取扱いに困る隣人(正月2日目)

 

f:id:koushuya:20180102000508j:plain

  昨年末の12月27日、コウノ外務大臣は、お隣さんが日韓合意の検証結果を発表したことを受けて「報告書に基づいて既に実施に移されている合意を変更しようとするのであれば、日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられない」とする談話を発表したのは、先の新聞やニュース報道等のとおり。

 

    そのうえで、記者団に「前の政権がやったことは知らないということでは、何事においても日韓が合意するのは難しくなる」とも述べた。さらに「非公表を前提にしているものを一方的に公表したのはいかがなものか。極めてイカンだ」とも述べたのは当然にして、当然のコメント。「おじさんは怒ってるんだぞっ!」という態度をもっと鮮烈に表した方が良いと思うのだが・・・。

 

    わが国にとっては10億円なんて端ガネ。これまで半島に投資してきた金額からすれば、お小遣い程度の金額だ。ここで「金返せ!」と言えば、今までの全てが水泡に帰すから、言わぬが華。

 

   でも、こうイチャモンや後出しジャンケンみたいなことをされると、隣人の人格というか品格というか?外交交渉や国家間の合意さえ成り立たなくなってしまう。  

 

    お金だけは持っているが、どこまで貶められたら目を覚ますんだJAPP諸君!!。いい加減目を覚まさなければトコトンつけあがる。それにそのお隣さんを仮想敵国としながらもODAを払い続けたことも猛省してもらわないとおじさんたちは困ッチャウのだ。

 

     隣人は、ヒラマサ・オリンピックの開会式にアベちゃんの招待を懇請しているようだが、どのようなことがあっても行ってはならぬ。これにシュウさんがサプライズ出席でもしようものなら、隣人は途端に態度を豹変、仮にアベちゃんが出席したところで冷遇されるのは目に見えている。ここは、アベちゃんではなくコウノ大臣か、2F幹事長あたりの出席で十分なのニダ。

 

  (今日のおまけ)

   政治評論家でもないので、今日はこの辺にいたしますが、政治や国家の話ではなく、金だけをだまし取って、その上、自ら約束を守らず駄々っ子みたいにダダをこねて、仲を取り持ってくれた人の顔に泥を塗り、世の慣行・慣例に適応できない人。そもそも、そんな人たちがやっていることは、人の道から外れてはいませんかネ?

 

    信用や信頼が置けない隣人とは、お約束を結んでもお付き合いもしない方が賢明ダス。