Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

遺品整理

f:id:koushuya:20171114062953j:plain

  今週末は多忙だ。田舎に帰って遺品の整理とひな人形の整理に入る。遺品は中々身内では処分が叶わないが、嫁とか義理の妹などに立ち会ってもらうと手っ取り早い。思い入れがない分、簡単に捨てられる。

 

 そうするにしても、墓参りをしてご先祖にお断りをせねばなるまい。時を合わせて庭木の剪定や障子・襖の張替見積もりも依頼してある。何故、ここまでするのか?自分でも良く判らないが、自分の身辺整理をする前にも順番ちゅうものがある。こうすることが何よりの両親や先祖のへの供養だと思っている。

 

 でも、最近は家屋解体や遺品整理(士)業への新規参入が多いという。解体や整理をするとタンス預金やヘソクリが多少なりとも出てくるらく、場合によっては、数千万円ものタンス預金も見つかることがある。「猫ババ(横領)」は犯罪だが、新規参入でもビギナーズラックで採算は合いそうだ。今回の整理でご先祖からご褒美がいただけることを祈りつつ・・・・。

 

 東京からの車での故郷への一泊二日の長旅。帰りは不要品とゴミを満載して帰ってくる。持ち帰った女房と娘のひな人形はとある千葉県のお寺で人形供養をして貰うつもりだ。メルカリでネット販売してはどうかというご助言もいただいたが、何せ、ひな人形は自身のこれまでの身代わりご本尊。粗末な扱いをして本人に何かあってあってからでは遅い。

 

 人形を処分するように生身の人間に手をかける鬼畜もいるが、そうした人間は小さいころから感謝の心や信仰心もなく情操教育も受けないままに大人になってしまったのだろう。金品目当てではないだろう、その深層にある動機解明が待たれる。

 

(今日のおまけ)

 11月12日は、「いい皮膚の日」。ポーラ化粧品の調査、アンケートによると今年度の美肌ナンバーワンは「富山県」だそうだ。かねてより、日本側には一県おきに美人が多いという。秋田美人に、越後(新潟県)、加賀(石川県)に京(京都府)美人と。残念ながら、山形県富山県は選に漏れている。なぜか判らないが北陸新幹線の開業もあってかその富山県がグランプリだ。さぞ、富山県のご婦人方は鼻が高いことだろう。ここは素直に称賛したい。因みに東京都は全国九位、山梨県は十四位とかなり高順位を獲得している。

 

 男女問わず冬になると乾燥肌が気になる処だが、徳兵衛は一年中「粉吹き肌」で枯露柿のようだ。原因は分っている。加齢によって代謝機能が低下し細胞自身が劣化しているからだ。徳兵衛が「ほら吹き爺さん」ならぬ「粉吹き爺」と呼ばれる所以はここにある。