Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

怒(ど)イカリ

f:id:koushuya:20171103051853j:plain


   限られた時間の昼休みで近くのレストランか食堂で昼食を注文し、料理が出てくるのを待ってたとしよう。通常15分待っても料理が出てこないとイライラが募り、20分待たされると「注文した料理まだかよ!」と大方の人がクレームをつけ出す。これが急いでもなく気持ちに余裕がある時は、怒り出さない。

 

 一方で、期待どおりの味付けの料理が15分以内に目の前に運ばれてくれば怒り出すこともない。だが、ひとたびこの期待が外れたとしよう。つまり料理が出されるまで時間は、かかるわ、不味いのでは、そりゃもう怒髪天

 

 次の怒りの要素。つまり自分のポジションやエゴ(利己主義)が侵害されそうになると急に態度を豹変させ怒り出す。無理しない程度にお付き合いをしているうちはいいのだが、御当人の立場やエゴを侵害すると、自然と御当人防衛本能が目覚め急に怒りだす。人間も動物もそうだが、歯牙をむいた時は体内にアドレナリンがふつふつと沸き出て、血流が促進し臨戦(喧嘩)モードに突入する。

 

   さらに、厄介なことにそれを転嫁しようとする。「お前のせいで・・怒られた」、「・・・だったからこうなった」は典型的な転嫁。つまりこの三要素(期待・侵害・転嫁)が絡んで人は怒り出す。モンスターペアレントクレーマーもこの類だ。本人が期待している期待と現実のズレ、それに自分の立場や権利が侵害に起因していることを頭に入れておいた方がいい。

 

   怒っている相手が期待している物は何か?相手の何を侵害したのか?プライドなのか思想なのか?これを見極めないと、あたかも怒りの原因がこちらにあるかの如くすり替えられてしまう。

 

  そしてクレーマーの期待が何だったのかを冷静に聞いていると、怒りの原因がつかめてくる。「納期」なのか?「性能」なのか?「価格」なのか?これさえ押さえておけば大抵のことは片付く。ウソだとおもうのなら一回相手を怒らせて検証してみたらいかが?

 

  (今日のおまけ)

 いつものモノがいつもの所にない。揃えて出してある外出着が好みと違う。ドレッシングが7本テーブルの上にない。朝、シャワーを浴びた後に白のバスタオルが出されていない。衣装の畳み方一定ではない。すると急に怒りだし、罰として彼女をキッチンに全裸で立たせたという。

 

 こうなると明らかに精神が蝕まれている状態。あの親にしてこの子あり。これは潔癖症でもなければ亭主関白でもない。単なる「甘えん坊」、正式病名は離婚という後遺症(副産物)を伴う「石田壱成」病。こいつ!まだこんなことやってんのかよ!ド阿保か!