koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

数秘術

f:id:koushuya:20171020054118j:plain

  ナンだ「スウヒジュツ」って?「数」を使った占いのことだとよ!そんなん知らんわ!数字に意味があるって?それで思い出したのが地元の印鑑作製・販売業者が使った「印相」。人相や手相と同じで印鑑にも印相があって、素材、彫りや字体が悪いと周囲に不幸を招くと言っては、印鑑を売りまくった。しかも「認め印」、「銀行印」と「実印」を三点セットで結構な値段で売りつけ、終いにはブローカーも暗躍した。

 

 この数秘術も、スピリチュアルな世界に似て何となく胡散臭い。でも、一方でブームになっているのは事実らしい。向学のために御存知ない人の為にと、ちょぴっと調べてみた。

 

 数字には一つひとつに意味があるそうで、ここまでは姓名判断の字画数占いに似ている。大川なにがしが主宰する「幸福の科学」が説くような話で、わたしたち人間も含め、この宇宙のすべてのものは、「数の法則」によって秩序づけられ、支配されているそうだ。   それによって、人の「運命」、「使命」、「才能」、「カルマ」、「人生の意味」などといったことすべてを明らかにできるんダトヨ!その上、数秘術師とかもいるそうで通信教育や資格まで準備されているそうだ。生年月日を足したり引いたりするやつ。その上、フルネームをローマ字表記してナンチャラ、カンチャラ・・・。

 

    ご参考までに数字の意味についてご披露しておくが真偽のほどは判らないのでご承知おきを。

  1 は、はじまり。独立。革新。リーダーシップ。男性原理。

  2 は、調和。結合。人間関係。協力。女性原理。

  3 は、真実を語る。イマジネーション。楽観主義。陽気。クリエイティヴ

  4 は、建設する。形づくる。ハード・ワーク。持久力。まじめ。実際的。

  5 は、変化。移行。進歩的な考え。機知に富む。自由。多才。増進。

  6 は、バランス。育てる。奉仕。責任と義務。家族力。結婚と別れの数。家庭と仕事  

            の問題。

  7 は、分析。リサーチ。科学。テクノロジー。孤独。叡智。スピリチュアルな力。調

            査。神秘主義的。形而上学的。

  8 は、権威。力。財力。ビジネス。成功。物質的価値。組織。自己制御。

  9 は、終わり。ヴィジョン。寛大。変容。スピリチュアルな意識。宇宙。教え。全体 

            性意識。完全性。

    ここに「 0 」がないのが不思議だが、ご興味のある方は「スウヒジュツ」でネット検索してみてよ。

 

(今日のおまけ)

       年子で産まれた子供が小さいころに、妙に二人の子供の将来が不安になって、酔いながら家に帰る途中ガード下の占い師に占ってもらったことがある。案の定、住所と子供の名前、生年月日を書かされた。結果「お子さま二人は年が近い故に1つの運命を2人で分け合っています。したがってどちらか幸運を独り占めしてしまうともう一人のお子さまは薄幸なります」。なるほどと思って今でもそのことを鮮明に憶えている。

 

 でも、占い師と言えども、今どきそんな家族の個人情報を提供したら、そのことで家族に何が起きるか判らない。あ~!その方がオッカネェ〜イ!!