Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

そして誰もいなくなった

f:id:koushuya:20171007042309j:plain


 1つひとつ人手によって作られてきたモノが、朝ドラ「ひよっこ」にも登場したようにベルトコンベアを前に工員による流れ作業に変わり、今やモノは機械が作り出す時代になった。商品の規格も品質も均一化され、モノづくりに携わる人間も特段正社員である必要もなく、いつの間にか派遣社員が社員の過半を占めるようにもなった。

 

 みんなが買ったり、食べたり、使ったりしてくれて、モノが売れた時代は、モノを沢山作る必要があったせいで作業を効率的にするため機械化がどんどん進んだ。でもそれが進み過ぎたため、働き手の手は次第に要らなくなり、その結果給料は減り、街に失業者が溢れるようになる。さらに追い打ちをかけるかのように人口減少と少子高齢化が一段と進み、さらにモノは売れなくなる。

 

 するとモノを作っても誰にも買ってもらえず、どの会社もどの家庭も行き詰る。お金はあるのだが売れない、買えない状態が続く。でも子供家族への仕送りや自分たちの最低限の生活を維持しようとするために懐のお金は次第に減っていく。すると世の中にお金が回らなくなり、盗みなどの犯罪が横行して景気はおろか治安も今以上に悪化する。

 

 そのうえ、人工知能(AI)とやらを搭載したターミネーターモドキが人間に代わって仕事をするものだから、工員はおろか教師、医者、警察官、消防士、会社員は殆ど要らなくなる。食べることもできず、何もしなく出来なくなった人間はその先はどうなるのか。殺戮が繰り返され、やがてターミネーターが人間社会を支配する。そんな近未来がそこまで来ている。

 

 今日のお話はいかがでしたか?経済理論の一面を判りやすく噛み砕いて掲載してみました。つまり、消費が拡大しない中で技術革新やサービスだけが高度化しても生産と消費のミスマッチが拡大するだけでさらに経済は悪化する。今は明らかに需要低迷下で供給が過多の状況なので、社会構造が大変化しない限りデフレは解消しない。

 

 「ヘリコプター・マネー」とかいって町じゅうに金を空からバラ撒けば、拾った人が消費行動に出るのではといった議論が、まことしやかに流れるのはそのせいですヨ!その前にあちらこちらでミサイルが飛び交う紛争や戦争が勃発するかもネ。

 

(今日のおまけ)

 公園のベンチにボーとしながら座っている徳さん。柵に囲まれた砂場で子供たちが無邪気に砂遊びをしている。この柵、親御さんが目を離しているうちに、子供がどこかにいかないように工夫されたものだとてっきり思い込んでいた。 

 

 ところが、それは大きな勘違い。野良猫や野良犬が砂場でオシッコやフンをするのを防ぐのが最大の目的だと隣のベンチに座っている人に教えられた。

 

 車のリアウインドのワイパーのアームにレジ袋が吊るされている光景をよく見かけ

る。これ、実は車内にいるペットの糞尿や赤ちゃんの使ったオムツだということを知ってました(これは知っていったので公開関連情報)?

 

 これ、道路運送法・道交通法違反ですので呉々もお気をつけくださいネ。