Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

恩が仇

f:id:koushuya:20170920055018j:plain


 三連休を利用して、久しぶりに田舎に帰った。それには理由がいくつかある。まず、5年に1度のガス漏れ検知器の交換だ、これに立ち会う必要があった。それにお札の書き換え、今や一躍有名になった山梨市所在の三富上釜口617「大嶽山那賀都神社」(宮司:日原盛幸)での毎年恒例の行事だ。

 

 ここは一気にパワースポットにもなり、御朱印帳を持った人が絶え間なく参詣に訪れる。ここの宮司とは懇意にさせていただいて、子宝産授など何回か相談にも乗ってもらった。御祈祷は一風変わっているが、亡き父母から申し送り事項で毎年この時期になるとお参りに伺っている。

 

 それにこのシーズンは葡萄収穫の季節。知り合いの牧丘の葡萄園から全国に発送してもらっている。ここも縁あって、息子さんが居酒屋の店主をやっていた頃からのお付き合いで、かれこれ10年近くになる。今年は長雨の影響で玉割れが続出し、名物の巨峰はおろかシャインマスカットも品薄だ。  東京の人は、葡萄を差し上げると「種」をほき出して召し上がる。葡萄は果肉と皮の間が一番甘味が強くのど越しよく丸のみするのがいい!ただ、首都圏では種無しが喜ばれる。甘味は種有の方が遥かに甘いというのをご存じないのかな。

 

 さて、今日のオチは帰郷する際に、隣の女性のキャリアバックを列車の網棚に上げ、降車寸前にそのバックを降ろすのを手伝っているうちに、すっかり忘れていた。何を?「ブログ製作」や「スケージュール」がびっちり詰まったタブレットパソコン!!

 

 忘れたことも忘れて、友人と駅ビルで一杯呑んだ。帰り間際、バックがやたらと軽い。そこで初めてPCを置き忘れたのを思い出した。すでにブツは終点の松本駅に「受け取りにこい!」という。そんな殺生な!談判の挙句、代引きで自宅に送ってもらうことで事なきを得た。忘れ物がでてきたこと事態、奇跡に近いが。無事帰宅してPCを除くとデータも無事に。

 

 そのあと、娘と女房から説教、びっちり、しっかり小言を言われました。それで、ブログアップが3日間も滞った次第。そのうち、命でも落とさなければいいが・・・恩(親切)が仇!!

 

(今日のおまけ)

 忘れることを忘れる。もしかして考えようによってはその方が「幸せ」かも知れない。だって、無意識なのだから。自分でいうのもナンだが、最近、健忘症の症状がひどい。田舎に帰ったら実家の風呂の窓は開きっぱなし、電源ブレーカーは落ちておらず、何も入っていない冷蔵庫が一人ウンウンと唸っていた。確か前回帰ったのが旧盆だったからほぼ1か月経っている。よく泥棒さんにも入られず助かった。もっとも盗まれる金品はないが・・・。そういえば日原宮司もつい先日「携帯電話」を洗濯機で洗ってダメにしたと言っていた。似たようなご同輩はそこらじゅうにいた