読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

見ざる聞かざる

f:id:koushuya:20170412204703j:plain

 どうしても許せないフレーズがある。
 小学生が使うならともかく「チョウ可愛い!!」をテレビのいい年をしたアナウンサーが早朝から連発。これにはさすがに閉口してしまった。可愛いとは「愛らしい」であって「小さくて美しい物」をさす。何を見ても「カワイイ!!」、何を触っても「カワイイ!」。何が目的語かが判らない。デザインなのか形なのか色なのか何をさして発言しているのが判らないのである。まさに表現能力の圧倒的な未熟さを晒している。それを本人も意識していないのが致命的である。

 

   早朝の報道情報番組をバラエテイ仕掛けにしてどうすんの?ここにプロユースの勘違いと局の思い違いがある。ガングロにホワイトテイ〜スを起用して、朝からきゃぴきゃぴは本当にごめん、勘弁してほしい。徳兵衛いまから仕事に行くんだから・・・・

 

    目覚めのさわやかさと、冷静沈着に視聴者に事実を伝えるのが、朝の報道情報番組の使命だと思うのだが。それをきかっけに、以来いつの間にか、このチャンネルを見ようとさえ思わなくなっていた。

 

 その上、いいオッチャンアナウンサーがスイーツを朝からつまみ食いするのもいただけない。人前で食べることは、「本能をむき出し」にすること。放送を使って恥ずかしげもなく、その際に、またまた「カワイイ」を連発。形が可愛いのか味がおいしいのかさっぱりわからん。

 まあ、いい大人は年相応の振る舞いや言動をしてもらいたいものだ。それにしても「んがあああ」や「・・・・が・・・!」も聞きづらい。身近にいる若手にも、不快感がある。アゲアゲで調子を食らって落とされる感じだ。自分でも意識なく気にもしていないのだろうけど。・・・そんな、若者を残念でとしか思わざるを得ない!これもまた年のせいか?