読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

仲間割れ

裏話 教訓

f:id:koushuya:20170108022400j:plain

 SMAPの解散に代表されるようにグループ然り、チーム然り。特にスポーツチームは、オーナー、フロント、監督、コーチや選手が一体とならなければ好成績は残せない。日ハムに敗れたダイエーホークスにも、ペナントレース後半にチーム内の不協和音が噂された。あんなに強かったチームでさえこうなる。原因はさまざまだが、監督、コーチの指導や考え方が選手に浸透していないことが挙げられる。また、選手同士の足の引っ張り合いや派閥闘争もある。

 

 芸能人、漫才コンビや歌手もそうだ。プロダクションや事務所との折り合いが悪いとか特定の芸人だけを懸命にプロモートすると他の芸人がやっかみや僻みから、当人の脚を引っ張りにかかる。ワイドショーでも何でこんなお笑い芸人がコメンテーターをしているのかと、いつも頭を傾げてしまう。TVの番組作りもプロデューサーの質も落ちたものである。

 

 もう一つは、グループ内で恋愛関係が出来てしまったり、犯罪者やスキャンダルが出ると、その先グループとしての活動は立ち行かなくなる。先日も「いきものがたり」が牛の放牧と題して解散したのも、グループ内にデキ婚があったとも囁かれた。ここもそれが憂き目となって「しにものがたり」となってしまった。

 

 夫婦同士が戦友と呼べるまでには、苦楽を共にしながら相当の年月を要する。夫婦間は人格が全く違う個体であることを胆に銘じて。呉々も仲間割れなぞして、子供や孫を泣かせるようなことだけはさせたくない。

 

(今日のおまけ)

    当ブログのファンも多くなってきた。ただ、本編を読まず(今日のおまけ)を読んで、面白かったら、本編を読む方もいる。また、結構アップした時間を気にされている方もいて、徳兵衛の生態を観察されている方もいる。いずれにしても気に留めていただくだけでもありがたい。世間は3連休と喜んでいるようだが、徳兵衛は「サンデー毎日」、今日は孫のパパが来てお泊り保育。また、夜が長くなりそうだ。