koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

模範解答

f:id:koushuya:20161221005020j:plain

tkmk

ときめく/ときめき。“tokimeku”の子音だけとってtkmkと標記する。  「そんなんされたら女子みんなtkmk」というように使用される。

wktk/ワクテカ

ワクワクする。胸がワクワク、肌がテカテカするという擬態語。

disる/ディスる

批判する、悪く言う。 もともとは”disrespect”が語源。国内でヒップホップ系のラッパーが好んで使い始めたことから若者にじわじわと浸透。

KS

既読スルー。 またはカス。これはつらたん。

おくちょ

送ってちょうだい。「明日テストなのにノート学校に忘れた!あとでおくちょ」という感じで使われる。

ガンダ

めちゃくちゃダッシュで走ること。ガンガンダッシュの略。

かまちょ

かまってちょうだい。 かまってほしいときに使う。

OC

おいしい

フロリダ

風呂離脱。 「ごめん、フロリダするからまたあとで!」という感じで使われる。

イチキタ

一時帰宅。 「イチキタしてから遊び行こうよ」という感じで使われる。

 採点してみてチョ!ナウい方々の推定年齢は以下ザンス。

 

(正解率別推定年齢)

 昨日の正解は以下の通り。全滅なら推定年齢60歳以上で時代について行けない終わっている方々。

1問〜2問10点〜20点獲得なら推定50歳代で無理して若作りしている方。

3問〜4問30点〜40点獲得なら推定40歳代でお歳に似合わずお若い方。

5問〜6問50点〜60点獲得なら推定30歳代で風潮や流行に敏感な方。

7問〜8問70点〜80点獲得なら推定R25でBaBaに抵抗を持つ女性の方

9問90点獲得なら推定R18で感性とお年がマッチングのお美しい女子の方

満点ならR15のJC・JKクラス。時代の先端を行くお若いハッチャキな女学生の方

 

(今日のおまけ)

 「現代用語の基礎知識」は「新語・流行語大賞」で生き延びたが、「イミダス」や「知恵蔵」はいつの間にか書店から消えた。若者の活字離れと一蹴されてしまうがネット検索の即時性を考えれば消滅は至極当然のこと。これらの書籍、分厚くて昼寝の枕に丁度よく、ペラペラとページをめくっては雑学を吸収したものだ。

 

    廃刊になった理由はほかにもある。時代とともにそれぞれの世代が共有できる語彙、共通語、流行語、話題や番組がなくなったせいもある。だから若者言葉が走り、若者文化に取り残された世代だけが、「イミダス」のようにダメダスとなってフェード・アウトしていく。