読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

記念日

病状

f:id:koushuya:20161111120946j:plain

 本日11月11日は、グリコが販促用に命名したポッキーの日(商用型)、日本もやし生産農業協同組合が命名した、もやしの日(農産型)らしい。また、独身者の爆買の日(中国型)としてるようだが、どれも、無理に語呂合わせして売り上げ増のためにバレンタインデーモドキを狙っている。そして、今朝方歌手のリリーが肺がんで亡くなった。64歳の若さだった。

 

    息子は平成11年11月11日に結婚した。その前年平成10年10月10日に娘が入籍した。これならだれもが覚えているだろう。そして、女房が血液人工透析を始めて18年が経つ。

 

 その女房のシャントがここにきて閉塞気味だ。よくも18年も持ったと感心させられる。透析開始時、持って10年と主治医から言われたことが鮮明に蘇る。シャントを再建しないと、このままでは命が持たない。徳兵衛より一足早く、しばしの入院となろう。そんなことがあってか、留守の間に娘と部屋の大掃除をしたようだ。

 

    玄関先は女房の嫁入着物からアルバム、家電までがゴミと一緒に山のように積まれている。これで置手紙があって女房がいなければ、離婚後家を出て行った後の景色に近いものとなるだろう。そんな景色を毎日見せられたらたまったものではない。早速、明日からリサイクル店巡りだ。

 

 折しも娘は、すでに臨月、出産予定日はしばらく先だがいつ陣痛が始まってもおかしくない。徳兵衛の病状は多少安定しているが、毎夜、鎮痛剤とアイスノンがなければ眠れない。おそらく、腫瘍が少しづつ拡大しているのだろう。出産、入院、手術とこれが一度に押し寄せたら我が家はひとたまりもない。

 

(今日のおまけ)

  両備バスの運転手の懲戒解雇(男・41歳)に続いて、京阪バスの運転手(男・51歳)も現在、自宅謹慎中である。理由は、乗客を乗せたバスを運転中にゲームの「ポケモンGO!」をしていたというものだ。京阪に至っては電車の運転手が運転中にメールし、乗客からの指摘で、最終的に社から処分が下った。その昔は、高校野球トトカルチョで摘発されたこともある。社の体質もさることながら、事故が多発するなど、これだけ世間で騒がれていても学習ができない懲りない社員、しかも範を垂れるべきベテラン運転手。乗客からの指摘がなければ、さらに続けていただろう。それを許容する経営者の責任も重い。