読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

必殺仕置人

 

f:id:koushuya:20161014033846j:plain

腹立たしいこと、悔しいしこと、憎いことや辛いことなど、みなさんの周りにも沢山ありますよね。今日は「必殺仕置人の徳兵衛」、皆さんに代わってその怨(恨)みを晴らして差しあげましょう。

 

 [ただいま上潮ムードで、お銚子こいてるそこの○○さんにご忠告申しあげます。それは、貴方の実力や努力の結果ではありません。また、絶対的能力に長けているから、そこにいるのでもありません。たまたま打席に立って、何も考えずに出したバットに打球が当たってヒットになっているだけです。

 

 野球は3アウトでチェンジです。仮に連続ヒットを放ったとしても、いつかは攻撃から守備に回わらざるを得ないこと、そして、それは野球のルールであることを忘れてはいけません。野球は9人でプレーすることも貴方は忘れてはいませんか?

 

 連続安打記録はいつか途切れ、記録は必ず誰かに破られるものです。いくら貴方は選球眼が良いといっても、人を見る目が全くなく、そのうえ人の心根が分かりません。何を隠そうこの徳兵衛私も、今、恥ずかしくも「餓鬼道」を歩んでおりますが、そういう貴方も「正規商品」ではなく、「売れ残りの在庫品」や「わけアリ商品」であることを早く悟っていただくことを願うばかりです。

 

 いずれ貴方も馬のクソのように馬齢を重ね、何の成果も残せないいまま、誰の見送りもなくそこから退場することでしょう。その人の価値は、葬儀にどのくらい香典が集まったのではなく、どのくらいの方々が最期のお別れに来てくれるかが大切なのです。

 そのことを、貴方は全く分かっていません。おそらく、貴方の葬儀には誰も参列しないでしょう。それを知ったとき、あなたは、独り淋しく火葬場の焼却炉で灰になるのです。]

 

 『我がなきあとに洪水は来たれ!』(五寸釘みなあほ)」ってのはいかがでしょうか。これで貴女の怨み晴らせました?

 

(今日のおまけ)

 「上を向いて歩こう〜おお(^^♪」は、作詞:永六輔、作曲:中村八大、歌手:坂本九の名曲である。最近、病と歳のせいなのか、うつむき加減であるくことが多くなった。左顔面も左腕も一段と調子が悪く、歩く度に左膝までポキポキ音がするようになった。歩行困難の前兆か?

 

 でも、そうそう悪いことばかりではない。最近、買い物をして釣銭は多く貰うは、現金、イヤリング、イヤリングやカルテイェの指輪までも相次いで拾った。この拾得物が幸運を運んでくれると信じている。今日もブローチと1円を拾い所定の手続きをとった。昨日とは打って変わり、少しは徳兵衛に運が向いてきていると勝手に信じ込んでいる。

 

 遺失物を警察に届けないと、遺失物等(拾得物)横領罪、占有離脱物横領罪(ネコババ)や場合によっては窃盗罪により処罰の対象となりますので、拾った物は必ず交番や警察署に届けましょう。なお、愛、夢や恋を拾ったら、心の中にそっと仕舞っておきましょう。

 

  ※父母の供養のため、「週末は山梨にいます。」