読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

器量良し

 

f:id:koushuya:20161011035142j:plain

    各鉄道会社で使い方はマチマチだが「車両故障」、「ドア故障」、「線路内への人の立ち入り」や「具合の悪くなったお客様」とアナウンスが入る。それぞれ意味があって、「乗客同士の喧嘩」、「スリなどの犯罪」、「乗務員とのトラブル」、「乗客の吐瀉」などを指し、「線路内への・・・」は「痴漢」を意味している。

 

 昨日、珍しく電車に乗ったが、アナウンスで「トイレ故障」と「蜂が車内に入った」ため列車が遅延したとの案内があったが、何を指しているのかいまだかって判らず1093(徳さん)頭を抱えている。

 

 

 それにしても、通勤列車の乗客とていだけないシーンが山ほどある。①大きく口を開け居眠りするOL、奥歯の治療痕まではっきり判る。②車内で私こんなに化けれるのよ!と、平気で化粧する女性。③枝毛を盛んに気にするほど綺麗な髪をしていない女性。③大きく足を広げて伸ばす男性。④飲食しながらシャカシャカとヘッドホンで音楽を聴く男女。⑤チークがやたらに濃いJK。⑥しわだらけの緩んだストッキングを履いているパンプス姿の女性。

 

 でも、ひとつだけ、感心する女性の姿がある。膝やくるぶしに「座りダコ」があるひと(女性)だ。このタコは、長年きちっと正座をしないとできないもの。茶道、華道や剣道の経験者などでもできるが、顔だち以上に、気品や品格に加え、育ちの良さを感じる徳兵衛でした。

 

(今日のおまけ)

 遠い昔、正月になると、小股の切れ上がった母親が着物姿で年始客を「お・も・て・な・し」していたことを思い出す。ふと、今日は、カラオケで演歌を歌いたくなった。

 勿論、徳兵衛の十八番の三曲①無言坂(香西かおり)②天城越え石川さゆり)③夜桜お七坂本冬美)。マスターもう一曲、川中美幸の「二輪草」をお願いしま〜す。